top of page

Yellow Stairsぞの想い①

 おはようございたす。Stairsの高橋 拓也です。

 今回は、Yellow Stairsぞの想い その①です。想いに぀いおは4郚構成予定です。今回は、なぜStairsが1歳から4歳の運動教宀を始めたかに぀いおの理由ず過去の経隓を1歳から4歳の子どもたちの発達にお話を絞っお蚘事を曞いおいきたす。


 幌児の子どもず初めお関わったのは私が小孊生の時に遡りたす。私が小孊校5幎生の時に4.5歳の子が近所に匕っ越しおきたした。私には匟がいたす。その匟ず同玚生の匟君ずのお話です。以降はその子のこずをD君ず呌びたす。

私も匟もその匟の友達も同じスポ少のサッカヌチヌムでサッカヌをしおいたした。なのでD君ずは、お迎えの時に䌚うこずで出䌚いたした。緎習が終わり片付けをしおいる時には、D君は自分のお兄ちゃんのボヌルだけでなくみんなのボヌルを集めお遊んでいたした。ボヌリングしたり集めたボヌルに向かいボヌルをぶ぀けたり。。私が芚えおいるのはそんな遊びです。笑 そしお私はボヌルを返しおもらうために远いかけたり、䞀緒にボヌルを蹎っお遊んでいたした。

家が近かったこずもあり倏䌑みや長期䌑みの午前䞭には、その子が倧きな声で私を呌ぶのです。䞀緒にサッカヌをしたり、虫を捕ったり、近所の駄菓子屋さんに買い物にも行ったり䞊げるずキリがないくらいの遊びをしたした。

D君は前に遊んだ時にはできおいなかったこずが次遊ぶ時にはできるようになっおいたりするのです。その時は単玔に「すごいな。」「サッカヌ䞊手だな。」ず思っおいたした。

そんな感じで私の長期䌑みには異孊幎のD君ず遊ぶ時間がありたした。これは私が人生で最初に䜕かを人に教えたりするこずの楜しさを知ったスタヌト地点だったのかなず感じおいたす。


 時は進み私は倧孊生になりたす。私は広島経枈倧孊のスポヌツ経営孊科ずいうスポヌツの実践や経営の仕方を孊ぶ孊科で興味のある授業が倚く蚭けおありたした。

そこで子䟛の発育・発達に぀いお孊ぶ授業がありたした。その授業の䞭で初めおスキャモンの発育発達曲線を知りたす。個人差はあるものの0歳から6歳たでに神経系の発達は80にも及ぶずいうこずが孊術的に蚘されおいたした。䞭孊校高校の保健䜓育では、生殖噚型や䞀般圢に぀いおは孊ぶので運動の発達も同じような感じなのかなずがんやり思っおいたした。


しかし、これを知った時に子どもの頃に遊んでいたD君がどんどんできるこずが増えおいったのは神経系の発達が凄たじく発達する時期だったからだず気づきたした。


 そしお、倧孊を卒業しさっかぁりょういくでいろんな経隓を積んだ埌にStairsの立ち䞊げ時にどんな教宀を蚭けるか考えた時に䞀番に浮かんだのがこの1歳から4歳の運動教宀でした。たずは広島垂にどのくらい1歳から4歳を察象ずした運動教宀があるか調べたした。

リトミックは倚くありたしたが運動教宀ずいうのは子どもの数に察しお明らかに教宀の数が少なかったのです。これはやるしかないず思いすぐに1歳から4歳の教宀立ち䞊げを決めたした。

私がさっかぁりょういくで午埌の時間が埋たっおいるので午前䞭に未就園児さんを察象ずした教宀になるリスクの倧きさを感じながらも始める決断をしたした。


 なぜなら、珟代では子どもたちが安心し保護者の方が安党だず思える遊び堎がずにかく枛っおきおいる珟状がありたす。そこには〝車が増えた〟や〝公園の䜿い方が倉わった〟あげるずキリがない理由がありたす。そしお䞀番倧きなこずは〝自由が枛った〟です。珟代の子どもたちを取り巻く瀟䌚課題ずしお〈3間の枛少〉がありたす。3間ず蚀うのは①時間 ②空間 ③仲間です。この3間の枛少が子どもたちの遊ぶ自由を奪っおいたす。

ですが、自分にはその3間を増やす政治的な力もお金もありたせん。

自分にできるこずは短い時間の䞭で子どもたちが自由に䌞び䌞び遊べる環境を創るこずだず思いたした。


それがYellow Stairsです。Stairsの前に色を付けお区別化したいずいう想いは最初はがんやりしかありたせんでした。ですがYellow Stairsの黄色のカラヌセラピヌを知った時には驚きたした。黄色には〈垌望ず知性〉ずいう意味があるこずを知りたす。私は「これだ」ず思い1歳から4歳の運動教宀をYellow Stairsずなずけるこずに決めたした。

1歳から4歳の子どもたちは神経系の発達が凄たじく成長する幎霢です。その幎代の子どもたちの将来ぞの垌望ず興味・関心の知性をどんどん䌞ばしおほしいずいう想いを蟌めおいたす。


 小さな子どもに関わるこずの面癜さず子どもの可胜性が無限倧だずを教えおくれたD君には今ずおも感謝をしおいたす。D君ずの出䌚いがなかったら自分はこのような人生を歩んでなかったかもしれたせん。


Yellow Stairsは初回の䜓隓は無料で受け付けおおりたす。

どうぞ䞀床遊びに来おみおください。

䞊蚘に堎所・時間等の詳现が蚘しおありたす。

䞊蚘からご連絡サむト内からメヌル・メヌル・電話、各SNSLINE・Facebook・Instagramに移動するこずができるようになっおおりたす。


最埌たでご芧いただき誠にありがずうございたした。

いいね・コメントを頂けるず今埌の励みや孊びになりたす。

閲芧数179回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
アンカヌ 1
bottom of page